March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 15Attention Hut

f:id:Attentionhut:20200217172114j:plain

マーチング4コマ漫画 15Attention Hut

他のところはどうかわかりませんが、私の学校では、新入部員のパートを決めるときに、全員にすべての楽器・フラッグを試奏・試演してもらい、それをパートリーダーとサブリーダーが見て、評価をします。もちろん本人のパート希望も聞きます。うまくマッチングすればそれがベストですが、もし、本人の第一希望ではないパートを勧める時には、先輩からの評価を伝えるようにしています。勝手に決められたというより、素質や才能を見て選ばれたと感じてほしいからです。パートごとの技能は努力によって伸びていく割合が大きいと個人的には思いますが、本人の素質も関わってきます。同じだけ努力しても、伸びやすいか伸びにくいかは、素質が関係するので、できるだけ自分にあったパートを選んだ方がいいです。体格がよくて、大きな楽器を持てるというのも才能ですが、体格が良くても、吹いてみた音が、小さなマウスピース向きだと考えて、小さな楽器に配置される場合もあります。どのパートも魅力があり、必要があって存在しているパートです。一年間そのパートに所属して、翌年にパートを変えることも可能ですが、そのころになると、パートへの愛着が出てくるのか、スキルが身についてきているからか、パートを変えたいという話は聞きません。

そして、パートは1つのチームです。マーチングは仲間を大切にするのは絶対のことです。その中でも、同じパートの仲間は特に大切にします。以前も書きましたが、仲間を大切にできない人間は、マーチングや吹奏楽などのバンド活動をやらない方がいいと思います。一人でできる音楽もありますから楽器の個人レッスンに通えばいいと思います。

大切にするの中身は、遊び相手のお友達としてではないです。時には厳しいことも言って相手が成長できるようにすることも大切の中身です。ともに成長し、乗り越えるものがあるからこそ、一生の仲間と言える相手に出会えると思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/