March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 26Attention Hut

f:id:Attentionhut:20200305182831j:plain

マーチング4コマ漫画 26Attention Hut

Front Face(フロントフェイス)

Back Face(バックフェイス)

To The Box(トゥーザボックス)

フロントステージとかバックステージとか、トゥーザセンターとかバンドによって呼び方も様々だと思いますが、要するに、どちらを向いて演奏演技をするかってことですよね。管楽器、特にマーチングの楽器はベルの向く方向によって聴こえ方が大きく違ってきますから、この指示は大事です。

マーチングの動きに慣れていないと、ベルの向きと、足の向きが同じになってしまいがちなんです。どの方向に動いていても、ベルの向きは固定されている姿を見ると、鍛錬を積んだマーチングプレーヤーなのだと、見ていて感心します。

大人のマーチングプレーヤーでは当たり前なのですが、小学生やマーチングをやって一年目のプレーヤーでは、これが結構できていないですね。

楽器を持たずにMMだけの練習をする時でも、水筒をもって練習をすると、手だけでセットする時と比べてベルの向きを意識できます。夏場の熱い時なんかは、いつでも水分補給ができてさらに便利♪
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/