March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 32Attention Hut

f:id:Attentionhut:20200311175518j:plain

マーチング4コマ漫画 32Attention Hut

インターバル(Intarval)左右の間隔

ディスタンス(Distance)前後の間隔
 

距離感、ですよね。実際のコンテの中では、自分のポジションと同じように、仲間との距離感が大事です。基準となる人、列の一番前のプレーヤーやラインの左右のプレーヤーがずれた位置に立っていたとしたら、その相手に合わせなければいけないのですよね。

目測の感覚を鍛えることは大事です。自分と相手との距離が大体何歩分なのか。右と左のプレーヤーのちょうど真ん中に立つ感覚とか、いちいち定規で測ることはできないので、やはり目で見て距離を測れる感覚を鍛えることだと思います。

格闘技や武道だと「間合い」という言葉が使われます。対戦格闘技だと、この間合いの感覚は勝負を分ける大事な感覚です。あと1cm踏み込めば自分の間合いに入るという感覚です。

音程や和音を感じることと同じように、インターバル、ディスタンスも感じて演技ができるプレーヤーは安定しているので、落ち着いて演技を見ることができますね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/