March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 20Attention Hut

f:id:Attentionhut:20200226204802j:plain

マーチング4コマ漫画 20Attention Hut

昔、バンドの先輩が「100回の練習より1回の本番」と言っていたことがあります。もちろん、人前で見せる演奏演技にするには、練習は必要ですが、このようなイベントで、身なりを整え、環境を整え、自分の練習の成果を振り返っていることが多いと思います。練習ではうまくできていたつもりでも、いざ本番になると、体で覚えていることくらいしかとっさにできません。だからこそ、本番に臨む準備が大事なのです。

マーチだけでなく、表現活動全般はそうなのですが、鑑賞していただける機会を大切にしていきたいですね。

運動の部活動が対戦相手に対して礼を尽くすことを大事にするのは相手がいるからこそ自分たちの技能を試し、向上できるからです。文化活動にも通じる部分があるのではないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/