March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 21Attention Hut

f:id:Attentionhut:20200227184740j:plain

マーチング4コマ漫画 21Attention Hut

ピンフィール(Pin Wheel)パレード部門では、よく使われる技です。列の直線を崩さないように方向転換していきます。一番内側の人がリーダーとなって、隊形を確認していきます。一番外側の人の歩幅はかなり大きくなるので、必要ならば腰を落として歩幅を稼ぐ必要もありますね。全国大会の映像を見ると、ピンフィールの最後の拍8拍目にベルや楽器を進行方向へぐっと向ける様子がありますね。動きにアクセントをつけると表現しているようです。「○拍目の動きにアクセントをつける」という指示にすると統一しやすいかもしれません。

一人の技でなく、チームで動く技になると、ラインをそろえていくために、気にすることが増えていきます。その時になって重要になってくるのは、個人の技が、できていることです。音楽と一緒ですね。個人練習ができていないうちはパート練習の効率もわるくなりますから。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/