March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 36Attention Hut

 

f:id:Attentionhut:20200315202940j:plain

マーチング4コマ漫画 36Attention Hut

こう考えてみると、管弦楽はオーケストラが発祥(っていうかそのまま)なのに対して、金管バンドや吹奏楽は、もともとが軍楽隊なんですよね。だから、より遠くに音が飛ぶ金管が主体になり、音も高めなのです。

未だに管弦楽吹奏楽は仲が悪い気がします。(吹奏楽でも座奏とマーチは分裂して以来そのまま)

これだけ目的が違えば仕方ないような気がします。

小学校のバンドフェスティバルは、それらが分野別に分けられていないので、吹奏楽金管バンド、ベースアンプを入れたビッグバンド、マイクパフォーマンスもマーチングも何でもありなので、審査員はよく審査をしていると思います。音楽というジャンルで大まかにまとめてはいますが、プロレスとボクシングと柔道で同じ格闘技なんだからって勝負するようなものですから・・・ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/