March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 37Attention Hut

 

f:id:Attentionhut:20200316173249j:plain

マーチング4コマ漫画 37Attention Hut

カンパニーフロント(Company Front) 

M協のカンパニーは曲の一番の盛り上がりで全員が前に出る動きのことを言います。最近では、まっすぐでなく斜めに動くのもあり、また、2小節とかで出て、あとは足を止めてガンガン吹くみたいなのが流行っていますね。個人的には横一列の王道カンパニーが好きですが。カンパニーで拍手をするのがマーチの鑑賞の仕方ですね。お客様とも一体になる感覚がいいですね。カンパニー前に4拍サイレントを入れて、そこで「いけー!」とかお客さん(多分その団体の保護者など)が叫んでいる姿を始めてみた時にはかなりびっくりしました。もともと座奏の出身だと、演奏中に観客が叫んでくるのは驚きます。M協の大会独特の風景ですね。吹連の大会では拍手や演奏後の「ブラボー」の声はありますが、演奏中に観客が声を出すことがないです。

吹奏楽連盟のマーチングコンテスト(旧パレードコンテスト)では外周を四角く全員で行進する規定課題のことをカンパニーフロントと言います。

加盟団体によって中身は違うのですが、どちらでも「カンパニー」と言われれば、自分の魂を込める見せ場です。

こういう型があるのが演技者でも鑑賞者でも盛り上がりになり面白いと思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/