March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 38Attention Hut

f:id:Attentionhut:20200317191221j:plain

マーチング4コマ漫画 38Attention Hut


 音楽にとって、演奏することと鑑賞することは同じ価値があると思っています。演奏だけやれば音楽が深まるかと言えばそうでもないんですよね。演奏と鑑賞は、螺旋のようにぐるぐると行ったり来たりしながらより素晴らしいステージに登っていくのだと思います。吹奏楽の学生は演奏することに偏っていることが多いです。(練習時間だけでお腹いっぱいになっているのかも)テクニックを身につけることは、正確な演奏をすることには必要なことですが、正確さとは、表現の1項目なのです。学生の演奏を聴いていて「上手い」と感じることは多くても「いい音楽」だと感じることが少ないのは、このためかもしれません。学生の音楽ですから、努力した姿が見える演奏を見ると、その努力に感動できるのですが、何でしょう・・音楽はもう少し幅が広まると、もっと楽しいのではないかとも思います。

せっかく音楽に携わる部活動を選んだ子どもたちがいるのですから、金賞を目指すことをすべての音楽にしてしまうのはもったいないんです。きれいごとを言っているわけでなく、生涯にわたって音楽を楽しめることが、一番の目的であることが、指導者として最も大切にしたいことだと考えています。

使い古された言葉かもしれませんが、

「音楽」・・「音」を「楽」しむことが

 「音が苦」にならないように。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/