March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 43Attention Hut

f:id:Attentionhut:20200324204411j:plain

マーチング4コマ漫画 43Attention Hut

生活と部活動の結果って関係なくね?

ってよく言われることなんですが、学生の部活動の成果(大会の結果ではなく、成長という意味で)と生活って相関関係があると思います。学力ではなく、生活の質です。

それぞれには理由があります。

例・・あいさつができないと、指導者や上級生との関係を良好に保てず、教えてもらうことの質が下がる。指導者も上級生も人間ですからね。好印象の相手には、より良い内容や教え方をします。

持ち物の準備や提出物の期限が守れないと、練習の時間を無駄にしたり、楽器のメンテナンス、楽譜の細かな点の配慮ができない。

委員会や学級の活動、給食清掃など、分担された役割をこなすことができないと。粘り強く、責任感を持って練習ができない。音楽とは、それぞれのパートが自分の役割を全うして初めて作り上げられるものです。

など、挙げればきりがないですが、せっかく青春の大部分のエネルギーを使ってやっていることですから、卒業する時に「3年間で楽器が上手くなりました」ってだけの成果では、寂しすぎますよね。
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/