March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 06Attention Hut

f:id:Attentionhut:20200205183313j:plain

リアマーチ(riar march),オブリックマーチ(oblique march)

吹奏楽連盟のパレード部門では、まっすぐ前に進むフォワードマーチはカンパニーフロントや方向転換で使いますが、マーチング協会のフェスティバル部門では、真ん前に移動、真後ろに移動というのはなかなか少ないですね。前に進むでも、後ろに進むでも、多少の角度はついてきます。それでも、歩き方の基本は、フォワードとリアの歩き方です。かかとを上げる高さや、すり足か地面から離すかは、バンドによってやり方が違いますが、膝が伸びているというのは共通することだと思います。足の付け根を意識した歩き方ですね。訓練を重ねたプレーヤーは、フォワードとリアの切り替えがきれいです。オブリックの時には上半身が斜めをむいてしまうことが多いです。特にリアのオブリックではフロントを意識したほうがいいですね。新入部員のほとんどは、ベルが曲がったり下がったりします。足先の使い方が未熟なのは目立ちにくいですが、ベルが曲がったり、上下に揺れてしまうのは、演技としての見栄えに影響が大きいです。
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/