March&Brass

マーチングや金管バンドの四コマプリントを載せています

マーチング4コマ漫画 45Attention Hut

f:id:Attentionhut:20200326174209j:plain

マーチング4コマ漫画 45Attention Hut


 

 文科系の部活って、男女が同じチームで活動することが面白いと思っています。もちろん卓球のミックスダブルスとか、運動系でも男女が同じチームを組むことがあるのですが、もともと男女が同じチームが前提で作られていますから、男子校や女子校でない限り、ほとんどの吹奏楽部は男女です。

男女の違い、学年の違い、パートの違いなど、同じチームの中でも所属が細分化できますし、それぞれの個性が分化しやすい環境だなって思います、だから、吹奏楽あるあるの中では、必ずパートあるあるとか、楽器ごとのキャラクター分析ってありますよね。みんなで一つのものを作り上げる活動なのに、それぞれはより強く個性を主張することを求められるっていう、一見して矛盾を含んでいる環境が面白いんです。マーチは統一感を作り表現する競技ですが、統一感を作る過程で、たくさんの個性が現れます。

「一つの演技をつくること」≠「全員が同一になること」

なんです。こうやって書いていると、学級経営や組織ととても似たようなものを感じるのは私だけでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

四コマのまとめはココ、良ければどうぞ

https://tamakichi.jimdosite.com/